スタッフ日記

投稿者:岩野
2019.04.15

パリ旅行記(前編)~パリの街並み観光~ 【会社設立・相続は横浜の響き税理士法人にご相談ください】

こんにちは、岩野です。

昨年一週間程お休みをいただきまして
念願のパリ旅行に行ってきました。

今回の目的は
「パリ・フランス内観光」と「パリディズニー」の散策です。

まずは、前編は「パリ・フランス内観光」ということで
有名所を存分に散策してきました。

○ルーブル美術館でメインゲートのピラミッドとモナ・リザを堪能

言わずと知れた世界でも屈指の広さと収蔵数を誇る美術館です。
中央入口のガラスのピラミッドがメインゲートとなります。
パリを舞台とした映画の中で
映像で度々で見ていて非常にあこがれていました。
宿泊するホテルをルーブル美術館近くにしたため
毎夜メインゲート前まで寄り道をして眺めていた位です。

3日目にいざ美術館の中へ。
真っ先に一番見たかった「モナ・リザ」に行きましたが
非常にオーラを感じて引き込まれました。

他にも「オダリスク(絵画)」「サモトラケのニケ(彫刻)」「ミロのヴィーナス(彫刻)」等々有名絵画・彫刻を堪能しました。

○エッフェル塔で圧巻の夜景

パリのシンボルエッフェル塔
高さは東京タワーより少し小さい324mです。
夜に黄金色に輝く姿は圧巻でした。
展望台からはパリ市内の絶景を360°見渡すことができ
パリの街並みはきらめいていました。

○凱旋門

パリの中心に立つ気分を味わえる壮麗なモニュメント凱旋門。
凱旋門へは広場の下を通る地下道でのアクセスとなります。
外壁には彫刻が飾られており
凱旋門の下には無名戦士の墓もあります。

細くて長い272段の螺旋階段を登って頂上まで行くことができます。
凱旋門を中心として12本の通りが放射線状に延びる様子は絶景です。
一番有名なストリート、シャンゼリゼ大通りも眺めることができました。

○セーヌ川をクルージング

パリ市街を流れ、セーヌ湾に注ぐ全長約780kmの河川
のんびりクルーズで名所を河から眺めてみました。

エッフェル塔のほとりからスタートし
シャンゼリゼ通りの起点コンコルド広場やルーブル美術館
ノートルダム大聖堂を通り
一周まわって戻ってくるコースにしました。
クルーズしながら飲むコーヒーは格別でした。

○海に浮かぶ孤島、世界遺産モンサンミッシェル

一生に一度は訪れたい
頂上に修道院が鎮座する海に浮かぶ要塞のような神秘的な島です。
パリから一日がかりかけて行く必要がありますが
せっかくならとツアーに申込みして行ってきました。

日本人観光客向けの日本人ガイドによるバスツアーなので道中も安心です。
朝9時に出発し
途中SAで休憩しながら5~6時間かけて島の麓に到着したのは15時頃。
そこから島に渡るバスに5分程乗ってモンサンミッシェルにつきました。

まずは島の中を散策
大通りの門を抜けると石造りの街並みが広がります。
細い参道や坂道を登り修道院の入口へ。
大天使ミカエルを祀るために建てられたのが始まりだそうです。
石造りの教会、礼拝堂、大聖堂の内部は圧巻。
途中庭のある回廊があり
ドラクエの修道院のシーンが思い出されました。

修道院を堪能した後は
ふもとのレストランで名物のオムレツとムール貝に舌鼓。
素材そのものが生かされた自然な味でした。

おなかいっぱいになった所で日も暮れよい時間に。
夜に輝く島の姿は幻想的でした。
またバスに揺られること6時間
パリに戻ってきた頃には0時を過ぎていましたが
有意義なひと時になりました。

<最後に>
最初の3日間は
パリの街並みや美術館、世界遺産など存分に堪能させていただきました。

後編では意外と知られてない!?
パリのディズニーランドについて書きたいと思います。

 

 

 

横浜の税理士は響き税理士法人 法人税務・相続贈与・会社設立を中心に税務会計業務をサポート
響き税理士法人におまかせください!
〒220-0004 横浜市西区北幸1-4-1天理ビル9階
TEL:045-313-3800 FAX:045-313-3817

無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

響き税理士法人のお役立ちコラム

特設採用サイト

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関