スタッフ日記

投稿者:矢岳
2017.01.30

旧正月

こんにちは。矢岳です。
2017年は1月28日が旧暦の正月とのことです。

中国では春節と呼ばれており、近年は長期休暇を利用して多くの中国人が訪日し、
“爆買い”をすることで、よく話題になります。
今年は爆買いが減って、日本文化の体験などが人気になっているようですね。

日本でも、中華文化が強い地域では、
中華街を中心にイベントなどが行われています。

私の地元長崎では、この時期「ランタンフェスティバル」が行われて、
町中が中国風の提灯でいっぱいになります。
会場では龍踊り(じゃおどり)や中国雑技が催され異国情緒溢れる雰囲気です。
(参考HP①参照)

横浜の中華街でも、多くのイベントが行われています。
中国舞踊やパレードなど、とても華やかな演出で楽しめるイベントが盛りだくさんで
す。
(参考HP②参照)

今週で1月は終わりますが、「もう一つのお正月」を楽しんでみてはいかがでしょう
か。

<参考HP>
①あっ!とながさき(長崎市公式観光サイト)
http://www.at-nagasaki.jp/festival/lantern/

②横浜中華街
http://www.chinatown.or.jp/event/celebration/201610_03/

 

響き税理士法人

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

事業承継

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関