スタッフ日記

投稿者:岩野
2016.01.12

ふるさとの味

こんにちは、岩野です。
皆さん、年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか。
私は静岡の実家に相方と帰省し、短い期間でしたが、ゆったりと過ごせました。

さて、実家に帰るとスーパーで必ずと言ってよいほど、買うものがあります。
それは「黒はんぺん」です。

皆さんの想像するはんぺんは白いふわっとしたものでしょうが、
静岡県民としては黒はんぺんがスタンダード。
実際私も学生の頃静岡出るまで、白いはんぺんの存在を知りませんでしたし。
黒はんぺんは鯵や鯖、鰯などの青魚をすり身にした、
引き締まった食感が特徴です。

焼いてよし、煮てよし、揚げてよしのかなり使えるやつです(^ ^)

iwano16011201

今回は2袋購入し、1袋は黒はんぺんフライを作ってみました。
カリッカリッの食感に仕上がりペロッと平らげてしまいました。

iwano16011202

もう1袋は静岡おでんを作りました。
静岡おでんは牛すじで出汁をとり、しょうゆで味つけした黒い煮汁のおでんで、
具材に青のりやダシ粉をかけて食べます。
今では大分知られてきて、静岡おでんの素セットなるものもあるので、
家で作るのも楽になりました。

iwano16011203

最近スーパーによっては「黒はんぺん」も「静岡おでんの素」も、
取り扱っている所もあるようので、
一度食べてみてはいかがでしょうか(^o^)

 

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

事業承継

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関