スタッフ日記

投稿者:江口
2014.10.06

質問星人

この日曜日、親守詩神奈川大会の表彰式に家族揃って出席してきました。
地域の七夕祭で入選した長女と私の「家族の絆」を詠んだ連歌が、
県大会に応募されて、なんと県知事賞を頂いたのです!

残念ながら黒岩知事にはお会い出来ず、表彰式は県議員さんの代読でしたが、
「子育て」についての模擬授業や講演があり、楽しくて為になる1日となりました。

ところで、「子育て」と言えば、最近の悩みは長女の「質問」です。

空気は何で出来ている?窒素って何?原子って何?

風はどこからくる?虹はどうやって出来る?人参は何故赤い?大根は何故白い?

電子レンジはどうなってる?死ぬってどういうこと?

生まれるってどういうこと?宇宙はどうなってる?

出来る限り答える努力はしていますが、母の守備範囲を超えることも。

そんなときは、素直に「分かりません。」と回答し、長女は不満そうに引き下がります。
自分で調べられる年齢になったら是非とも追求して欲しい。

 

さて、質問星人と言っては失礼ですが、我々会計事務所の仕事には
税務調査の立会があり、調査官の質問に対応することになります。

恐れることは何もないのですが、調査に対応する時間や労力はそれなりにかかるものです。

いっそのこと「帳簿は保存してありますから、見なくてもいいでしょう。」と
言えたら簡単なのですが、調査官の心証が悪くなるというだけでなく、
国税庁の事務運営指針では、青色申告要件である「帳簿の備付け、記録又は保存」
について次のように定め、税務調査をめぐって、実際に青色申告を取り消さ
れた裁決事例がありますので、無意味な挑発はやめましょう。

「帳簿書類の備付け、記録又は保存とは、単に物理的に帳簿書類が存在すること
のみを意味するにとどまらず、これを税務職員に提示することを含むものである。
したがって、税務調査に当たり帳簿書類の提示を求めたにもかかわらず調査対象者である法人が
その提示を拒否した場合には、当該拒否は青色申告の承認の取消事由に該当することになり、
その提示がされなかった事業年度のうち最も古い事業年度以後の事業年度について、
その承認を取り消す。」

 

・・・我が家の質問星人から、母親失格の裁決をうけないように、
やっぱり何とかしないとダメですね(汗)。

 

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関