スタッフ日記

投稿者:江口
2013.04.14

筍掘り

週末、娘たちが近所の子供達と一緒に
自宅裏のSさんの竹林で毎年恒例の筍掘りをさせて頂きました。

Sさんは、笑顔の素敵な、近所の子供達の「イケてるおじいちゃん」です。
畑もあって、よく野菜も頂きます。

いつもは私と子供達で参加していますが、
今回は主人が連れていき、3人とも大興奮で帰ってきました。
特に次女は相当はしゃいで、お風呂の中で眠りについてしまったほど。

ところで、自宅裏の竹林のような、市街地山林の相続税評価額は、
「その山林が宅地であるとして評価した価額から、
宅地にする場合の造成費を控除した価額」となります。

Sさんの竹林は、傾斜が急な土地(次女は何度も転がりそうになりました。)で、
平坦な宅地にするとすれば、多額な造成費がかかりますから、
傾斜地の造成費として通達で定められた㎡単価の倍率表を適用する必要があると考えられます。

さらに、私の斜面感覚&竹の根っこの感覚では、
「宅地への転用が見込めない土地」として評価額が下がり、
Sさんの相続税の心配が少なくなればいいなあ、と期待しています。

相続税評価額はともかく、
Sさんの竹林は都会育ちの子供達にとって貴重な経験をさせてくれる無限の価値をもった場所。
いつまでも存在するように願います。

 

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

事業承継

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関