スタッフ日記

投稿者:江口
2012.05.21

不思議な国のアリス

先日、1年生の長女の初めての授業参観に行ってきました。
私自身が子供のとき、仕事の都合で親が授業参観に来たことがなかったので、
本当にワクワクしていました。

科目は算数。「おはじきを使い、足して10になる組み合わせを考える」という内容。

担任は若くて可愛らしい先生で、子供達はしっかり話を聞き、楽しそうに学んでいました。

ただ、引っ込み思案の長女は、案の定、1回も挙手することなく、母としては
物足りなかったですが、持って生まれた性格ですから仕方ありません。
時々後ろを振り返っては、ニッと笑う姿に、思わず吹き出してしまいました。
そんな彼女は、帰宅するとすぐに次の日の準備をして、朝起きるともう一度
ランドセルの中身を見直すという心配性。登校の待ち合わせ場所には15分も早く行き、
一人でポツンと立っています。
夕食の時間には、クラスや児童クラブの男子のきつい言葉を思い出し、涙をポロポロ。
油断した隙に、2歳の妹に頭を叩かれ泣いています。

6歳にして、まるで楽しいことが無い彼女ですが、ある朝、リビングに手作り絵本を
見つけ、彼女にも好きなことがあるのだなと安心しました。

eguchi12052101

eguchi12052102

図書室で読んだ『不思議の国のアリス』を思い出して書いたそうです。
盗作にならないように題名も工夫(?)してあります。
そう言えば、放って置くと2時間も3時間も、本を読んだり、工作したりしていることがあって、
この集中力を生かせたら、きっと素晴らしいことを成し遂げるに違いない!と
親バカな私は考えるわけです。

因みに、将来の夢は「ケーキ屋さん」だそうです。
生クリームが苦手なのに大丈夫か?

ところで今朝は金環日食。
小学校も登校時間を遅らせて、家庭で観察してくるようにとのこと。
ご近所のお友達と一緒に、雲の切れ間から見えたときは大興奮で、喜んでいました。
長女のブルーマンデー気分を吹き飛ばしてくれた自然現象に感謝です。

 

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

事業承継

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関