スタッフ日記

投稿者:川邉
2012.03.26

北アルプス縦走 【会社設立・相続は横浜の響き税理士法人にご相談ください】

2月に入社した川邉と申します。
よろしくお願いします。

確定申告というやたらと忙しい時期が終わり、ほっと一息というところです。
確定申告が終わっても忙しい時期が続きそうなのは悩ましいところですが。

忙しさにかまけていると、時間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
そして年末が近くなると、はっと気づくのです。
今年は自分を成長させることを何かやったのか、と。

昨今ワークライフバランスという言葉がよく使われます。
仕事オンリー人間になるのではなく、プライベートも充実させてこそ人生が実り多いものとなると思います。
そのためにも仕事をテキパキと片づけ、趣味や勉強の時間を何とか捻出しようともがいている今日この頃です。

さて、昨年の9月に北アルプスに登山に行ってきました。
長野県安曇野市にある温泉旅館の中房温泉をスタートに燕岳(つばくろだけ)、大天井岳(おてんしょうだけ)を経由し、槍ヶ岳へと歩を進める縦走ルート、通称表銀座ルートです。

とても人気のあるルートでお盆時期には下界の銀座のごとく混むらしいです。都会の喧噪を離れて山へ向かい、山での喧噪に巻き込まれるのは、なんとも矛盾しているところですが。
しかし裏を返せば、それだけ展望が素晴らしいということ!!

実際、期待通り、いや期待以上の展望を堪能できました。
素晴らしい景色に目を奪われ、時間が経つのを忘れてしまうことたびたびでした。
写真の腕が未熟で申し訳ないですが、何枚か写真を紹介したいと思います。

大天井岳に向かう稜線上にて。このような稜線をてくてく歩いていきます。

kawabe12032601

朝日に燃える槍ヶ岳です。真っ赤な槍がなんとも格好いいです。

kawabe12032602

槍の穂先が近づいてきました。近くで見るとでかいピラミッドです。

kawabe12032603

山肌に移った槍の穂先、通称影槍です。

kawabe12032604

天狗池の水面に映った逆さ槍です。

kawabe12032605

これがごく一部で噂のブロッケン現象です!!
太陽を背にして立ったとき、自分の影が前方の雲や霧に映り、その周囲に色のついた光の輪が見える現象です。
燕山荘という山小屋の前で目撃しました。

自分の影が虹色の後光を背負っている、なんともありがたい、レアな現象です。
御利益ありそうです。

素晴らしい自然や展望を満喫でき、健康にも良い登山ですが、最近は仕事に追われ山を訪れることができていません。
このままでは仕事だけの人生になってしまう。
それではつまらない。なんとかせねば!!!
ということで、今年はたくさんの山に登ろうと密かに決意を固めております・・・。

皆さんもぜひ身も心も浄化できる山登りに赴いてはいかがでしょうか。
なお、マイペースでゆっくり登らないと苦行と化しますので、くれぐれもご注意を。

 

無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

事業承継

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関