スタッフ日記

投稿者:友野
2011.12.16

気持ちを切り替える

12月に入りめっきり寒くなってきましたが、皆様体調はいかがでしょうか?

この時期になると我々会計事務所業界はそわそわし始めます。

理由は色々あるのですが、その一つに税理士試験の合格発表があるからです。

今年も先週金曜日に発表がありました。
合格された方、おめでとうございます!

「独立開業しない限り資格をもっていても意味がなく、実務経験を得ることの方が大事」
と言われがちですが、資格はあるにこしたことはなく、合格したときの喜びは格別です。

ただし非常に難易度が高く、1年で合格できない確率の方が高いのも事実です。
私も計画していた年数の倍以上も合格するまで費やしてしまいました。

そのような長丁場の試験で大事にしていたことは「気持ちを切り替える」ということでした。

これは書いてしまうと当たり前のことですが、なかなかエネルギーのいる作業です。

不合格になってしまったとき、これまでの苦労が水の泡になるので非常に落ち込みます。
でもいつまでも引きずっていても不合格という結果は変わりません。

ある程度落ち込んだら次の試験のために気持ちを切り替え

「今年ダメだったのは運が悪かったからだ!」
「来年はきっと大丈夫!」

と無理やり(?)気持ちを奮い立たせてました。
この「気持ちを切り替える」という作業は,社会人となってからも非常に役に立っています。

失敗をしてしまった時はその失敗を素直に受け入れ、二度と同じ失敗をしないように対策を打っていく。
この繰り返しがスキルアップにつながるんじゃないかなと思います。

最近同じミスばかりをしてしまうので自戒の念を込めまして日記にまとめさせていただきました。

話は戻りましてそわそわするもう一つの理由は、毎年この時期に税制改正の素案が発表されるからです。
先週土曜日に正式発表されました。

改正案の内容をいち早く皆様にご案内できるように、早速読み込みを進めて行こうと思います!

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関