スタッフ日記

投稿者:音成
2018.10.15

読書のススメ

こんにちは、音成です。
暑い夏が過ぎて、過ごしやすい季節の秋がやってきました。
皆さんは秋といえば何を連想されるでしょうか?
食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、と様々あるかと思いますが、
私が最初に思い浮かべるのは読書の秋です。

昔から読書したり書店を徘徊したりするのが好きで、書店でアルバイトをしていたこともあるのですが、
最近になって江戸川区に「読書のすすめ」という一風変わった本屋さんがあることを知りました。

本のソムリエとしても有名な清水克衛さんが店主を務めるこの書店は、
・新刊は置かない
・ベストセラーは置かない
・店主が良いと思った作品を置く
という独自のスタンスを持っています。

本を勧める情熱的なpop、そして店主による直々のオススメ本のアドバイスもこの書店の売りだそうです。
自分で本を選ぶのも勿論楽しいですが、
人にお勧めしてもらうと自分とは違う視点になって面白いですよね。

紙媒体の書籍が売れない時代になってきましたが、
それ故に、カフェやバーを併設した本屋や泊まれる本屋など、
趣向を凝らした書店が増えているように思います。
本を読む楽しみだけでなく、本屋さんに行くという楽しみもあるんだなあと改めて感じました!
自分にとってのお気に入りが見つかる秋にしたいです。

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

事業承継

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関