スタッフ日記

投稿者:前田
2018.06.18

お久しぶりです。

こんにちは。前田です。

私事ですが、昨年娘を出産しまして産休育休取得後5月から仕事復帰させていただきました。
このスタッフ日記を書くのも1年ぶりくらいでしょうか。久しぶりのスタッフ日記です。
さて、何を書こうかなと考えまして今の悩みについて書いてみようかなと思います。

悩みというのは2つありまして、
まず1つ目は赤ちゃんがいる家庭では誰しもが通る道だと思いますが、睡眠不足です。
娘は9か月になりましたが、まだまとまって眠れず夜中2時間おきに起きます。
アラームでも搭載されているのかと思うほど綺麗に2時間おきです。
ですので、親の私もそれに合わせての細切れ睡眠。眠気覚ましのコーヒーが手放せません。
まとまって寝てくれる日がいつかくるのをまだかまだかと首を長くして待っています。

2つめは私の語彙力の著しい低下です。
もとから語彙が豊富な方ではありませんでしたが、育休中に更に語彙力が低下してしまった様です。
考えてみればそれもそのはず、出産してから復帰するまでの間、
一日中言葉の通じない赤ちゃんと過ごし、夫以外の大人と会話する機会もなかなかありませんでした。
育休中、日中しゃべることといえば
「可愛いでちゅね~」「ママいるよ~」「あーうー(赤ちゃん言葉の真似)」
こんなレベル。
仕事復帰して大人と会話する機会が格段に増え、
いざ会話してみると言いたいことがあるのに言葉が出てこないこともしばしば。
どうにかしなければと思う今日この頃です。

そんなこんなで日々過ごしています。
新しい家族が増え大変なことも多々ありますが充実した毎日を送れています。
これからも仕事と家事育児の両立頑張っていきたいと思っています。

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関