スタッフ日記

投稿者:澤野
2017.12.11

年末の一仕事

朝晩の冷え込みが厳しくなり、
ひんやりした空気に年の瀬を感じている今日この頃です。

年末と言えば……大掃除!! ではないでしょうか?!

私は、いつも11月になると、暖かい日を選んで少しずつ始めることにしています。

まずは、ベランダや窓まわり。
網戸や桟は、寒くなってからの掃除を避けるため、先にここから手をつけます。
冷蔵庫は、買いだめが切れて、ちょっとガランしたタイミングにすかさず(笑)
お日様が出ている日は、カーテンやクッションカバーを洗うチャンス☆
あとは家の中のことなので、
体力と気力と相談しながら、徐々に片付けていきます。

今年は、前から情報番組などで紹介されて気になっていた
『セスキ炭酸ソーダ』を使ってみました。
油汚れやたんぱく質汚れを分解してくれるとのこと。
レンジまわりや、ドアノブがさっぱりしました。
浴室掃除にも効果的らしいので、挑戦してみようと思います。

早くから始めると、天気や体調次第で、気負わず出来るのが良いところです。
でも、あまりのんびりし過ぎると年末にバタバタしますので
スケジュール感は大事です。

今年も、我が家は順調にピカピカになってきています!!

掃除をしながら、何気なく一年を振り返ってみたり……
また来年も、自分に出来ることを頑張っていこう!!
と一年の締めくくりに、家だけでなく、気持ちもスッキリな大掃除です。

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関