スタッフ日記

投稿者:岩野
2015.10.08

歴史街道丹後100kmウルトラマラソンに挑戦(後編)

こんにちは、岩野です。

今回は、歴史街道丹後100kmウルトラマラソンに挑戦(後編)と言うことで
前回の続きから書きたいと思います。

小中学生によるボランティアのマッサージを受け、特製うどんでエネルギーを補給した私は
引き続き走り始めました。

少し走ると、相方が応援のため沿道で待っていてくれて、
エアサロンパススプレーを足にかけてくれました。
相方の応援で元気が出た所で、再び走り始め、昨晩車中泊した道の駅や温泉の脇を通り、
第2関門の57.3kmに到着しました。

ここで走り始めて6時間を超えていました。

預けてあった荷物を受け取り、補給食や飲み物を補充し、
ばら寿司で再びエネルギーを補給し、最大の難関の山越えに挑みます。

iwano15100104

iwano15100105

<57.3km~73.8km(第3関門まで)>
ここからはコース最大の難所400mの山登り。
第2関門から3km程走った60km地点から山登りが始まります。

すでにフルマラソン以上の距離を走って足には疲労が溜まっており、
普段なら問題ない起伏も全然足が進みません。

そのため、走りと歩きを交互に繰り返しながら、コツコツと登っていきました。
そんな状態の体には、途中3回あるエイドステーションが非常にありがたかったです。

68km地点から71km地点までもっともきつい登りとなり、
完全に歩きながらも(他のランナーも)なんとか登りきりました。

その後3km程走り、第3関門の73.8km地点に到着。

ここで再度預けた荷物を受け取り、マッサージを受け、
パン・おにぎり等でエネルギーを補給し、また走り始めました。

iwano15100106

<73.8km~87.0km(第4関門まで)>
ここからは7km程で400mを一気に下ります。

登りで予定よりかかってしまったので、その時間を取り戻すべく、
惰性を使ってスピードを出して軽快に下ります。

下りきった所で、相方から第4関門に着いたとの連絡が。

しかも、相方がゴールに戻るためのバスの出発時間にリミットがあり、
間に合わせるためには7kmを1時間(8分/km)の時間で走る必要があるとのこと。

下りでさらに足に負担をかけたので、ゆっくり行くつもりでしたが、
鞭を打ってなんとか走ることにしました。

ここからは、日本海沿いの雄大な景色を楽しむことが出来、色に癒されながら、
何とかリミットの時間より前に、最後の関門である第4関門87.0kmに着きました。

エイドステーションで再びマッサージと相方のエアサロンパススプレーを受け、
補給食を食べて、ゆっくり休憩した所で、相方にゴールで待っていてと伝えて走り始めました。

iwano15100107

<87.0km~100km(ゴールまで)>
ここから13km程海岸沿いの道をゴールまで向かいます。

大分足に来ていて、思ったように足が進みませんが、
ゆっくりでもよいので確実に走っていくことにしました。

日本海を横目に小さなアップダウンを繰り返しながらなんとか96km地点まで走り、
残り4kmまで来た時のこと、ふくらはぎに激痛がはしり走ることが出来ません。

アップダウンで着地筋がいかれてしまったようです。

走ることは出来ませんが、歩くことは出来たので、残り4kmは面目ないですが歩いていくことに。

街中に入り、ゴールに近づいていくたびに、沿道の応援の人が増えていく中、
歩いていてすみませんと思いながらなんとか足を進めます。

残り200mを切り、最後は走ってゴールしたいと思い、痛みに耐えながら無事ゴールしました。

タイムは12時間42分53秒でした。

iwano15100108

<最後に>
走っている最中苦しい時はありましたが、終始楽しく走ることが出来ました。
ゴールした時の達成感(100km完走した)はとても感慨深いものがありました。

相方には前日・当日の準備や応援、ケアをしてもらい、とても感謝しています。
また、苦しい時に沿道やエイドステーションのスタッフの方の応援が、
とても力になったことはいうまでありません。

完走時間が全然目標に足らず、最後歩いたことで敗北感満載ですので、
同じ大会を走るかは分かりませんが、来年100kmマラソンにリベンジしたいと思っています。

この大会ではTAI-TANという制度(10回完走者への称号)があるので
それを目指すのもよいですかね。

次の日筋肉痛で、とぼとぼ歩きになったのは言うまでもありません。

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

事業承継

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関