• HOME
  • >
  • スタッフ日記

スタッフ日記

投稿者:友野
2017.11.13

運動会

10月は長女(年中)の幼稚園の運動会でした。

天気の悪い日が多かった10月で唯一晴れた日曜日。
無事滞りなく執り行うことができました。

実は運動会の1週間前から私以外の家族全員が
季節外れのインフルエンザにかかり、
参加が危ぶまれましたが、完治がギリギリ間に合い一安心。

運動神経がイマイチな娘なので、競技の結果は散々でしたが
楽しんで競技に取り組んでいる姿が印象的でした。
やはり何事も楽しむのが一番ですね!

私はというと、カメラマン・ビデオ係・応援係・用具係
二女が運動会に乱入するのを止める係など、、
せわしない一日でしたが、心地よい疲れとともに
楽しい一日となりました。

投稿者:中村
2017.11.06

久々の晴れ

こんにちは、中村です。
11月はじめの3連休の初日に、みなとみらい周辺をウォーキングしました。

連休に入る前は雨の予報が出ていましたが、当日は雨があがり
外に出て行きたくなる陽気となりました。

桜木町から山下公園沿いに歩き、港の見える丘公園で休憩し、石川町へ。
薔薇の時期ではありませんでしたが、公園内のローズガーデンでは
まばらですが綺麗な薔薇を見ることができ、充実した1日でした。

投稿者:吉田
2017.10.30

西区民まつり

こんにちは、吉田です。

もうすぐ11月5日の日曜日に、横浜市西区の区民まつりが戸部公園であります。
私は、会社の所在地と同じ地域の横浜市西区に住んでおり、
毎年1回催され、今年で42年目を迎えるこの西区の一大イベントを楽しみにしております。

西区民まつりとは、区内を中心に活動している団体や企業などが飲食ブースや模擬店、
PRブースなどを出店したり、また、ステージイベントも開かれる、地域では比較的大きなお祭りです。
老若男女様々な人々が集まりやすい、休日の午前から午後にかけて行われるため、
毎年多数の人々で賑わいます。

この区民まつりでは、最近あまり会う事できずにいる地域の方々と交流を深めることができるため、
イベントも楽しみつつ、人々との輪を広げることができる場ともなっています。
ここ最近は雨ばかりで天候もあまり良くありませんでしたが、
開催予定日は今のところ天候も悪くはなさそうですので、私も友人と一緒に行く予定です。

西区以外の方も多数参加していて楽しめますので、ご興味のある方は是非一度、
いらしていただければと思います。

投稿者:北島
2017.10.23

台風一過

こんにちは、北島です。

この週末は台風21号の影響で、たいへんな大雨でした。
台風が近いということで選挙は期日前投票で済ませたのですが、
同じことを考えていらっしゃった方が多かったのか
私が行った日は大変混雑していて、30分ほど待ちの列ができていました。
それでも22日の投票日の天候は大荒れでしたから、
先に行っておいてよかった……と思いました。

幸いなことに、地元にいた時も関西にいた時も、天災とはほぼ無縁で過ごしていました。
雨風が強くなることはあっても電車が多少遅れる程度で、
大規模な運休や市からの避難勧告を受け取ったのは初めてでした。

今回も身内や友人含めて直接的な被害はなかったのですが、
いざという時の避難先や情報収集方法など含めて「普段からの備え」は大事だな、
と思いました。

投稿者:櫻田
2017.10.16

鎌倉でハイキング

こんにちは。櫻田です。

先日、鎌倉にハイキングに行ってきました。
鎌倉にはいくつかのハイキングコースがあるようで、
まずは一番人気の天園コースを歩いてきました。
このコースは、北鎌倉駅の建長寺から鎌倉アルプスを歩き、
瑞泉寺までの約2時間のコースとなります。

景色を楽しんだり、自然の中をもくもくと歩き、
とてもリフレッシュすることができました。

これから紅葉の季節が始まるので、週末はハイキングやトレッキングいいかも!
と思い、早速トレッキングシューズを購入してしまいました。

次はどこに行ってみようかなと、今思いめぐらせているところです。

投稿者:川邉
2017.10.10

北アルプス表銀座縦走、再び。

こんにちは。川邉です。

9月に同僚と3人で北アルプスの表銀座縦走路を歩いてきました。久々の表銀座です。
中房温泉から歩き始め、燕岳、大天井岳を経由し、天空にそびえる槍ヶ岳へと誘われるルートです。
いったん稜線に出れば、槍ヶ岳の槍の穂先をずっと見ながら歩くことができる魅力的なルートで、
多数の人が歩くため、銀座という名がついています。
3000m前後の標高で、かなりの奥地ですが、混んでいます。
行程は2泊3日。通常3泊4日のルートのため若干きついです。

東京の竹橋から深夜バスで中房温泉へ。
5:30頃に到着して6時過ぎに歩き始めました。素晴らしく寝不足です。

しばらくは樹林帯の急登が続きます。
登るのは、合戦尾根。
北アルプス三大急登の一つと言われていますが、ちょっと名前負けしている感じです。
ただ、何時間も登り続けるので、しんどいことはしんどいです。

途中の合戦小屋では名物のスイカが売っています。
ちょうど疲れてくるいい感じのところに小屋があって、よく冷えたスイカを売っているのは、
戦略的になかなかです。
案の定、スイカにかぶりつくことになりました。よく冷えていて甘かったです。
さらに登るとようやく稜線上に燕山荘(えんざんそう)が見えてきました。
もう少しで急登とおさらばです。すでにぐったりです。

稜線に出ると、やっと北アルプスの山々が姿を現しました。
雄大な山並みがどこまでも続いています。
何度見ても目を奪われる景観です。
油断していると、日が暮れるので頑張って先に進みます。

北を向くと優美な姿の燕岳(つばくろだけ)が目に入ります。
北アルプスの女王の名に恥じず、白と緑のコントラストが美しいです。
標高は2763m。頭が痛くなりそうな高さです。
なお、同僚の一人は、優しさでできているらしい薬で頭痛をごまかしていました。

山頂からの景色をしばらく楽しんで、これから歩いて行く稜線を見やります。
すでに6時間歩いていますが、本日の目的地はまだまだ先です。
ちょっと、いや、かなりめげそうになります。
燕山荘に戻って、少し休んでから歩き始めました。


よく晴れていたので、北アルプスの雄大な山並みを眺めながら歩くことができました。
普段であれば、素晴らしい景色を見ながらなので、笑顔で歩いていきます。
端から見るとニヤニヤしているので、若干怪しいかもしれません。
ただ今回は、寝不足と疲労と薄い酸素のせいで、テンションの上がりがイマイチです。
笑顔というよりは、少し顔がひきつっている感じです。

目指す先にピラミッド型の山が見えました。
大天井岳(おてんしょうだけ)です。なかなか存在感のある山です。
本日の目的は、その山の先にあります。
まだまだ遠いです。果てしないです。
めげそうです。

大天井岳の手前で歩いてきた道を振返ると、燕岳からきれいな稜線が続いています。

ちょっと急な下りを乗り越えて、やっと大天井岳の手前の分岐まできました。
山頂を経由していく予定でしたが、疲労困憊でスピードが文字通りカメのようになっていましたので、
山頂はパスすることに。

遥か先に槍ヶ岳の穂先が見えました。
ちょこんと小さい穂先ですが、明日はあそこまで歩いて行きます。
とりあえずは、今日の宿への到着が最優先です。

トラバース道を進み、かなりの急斜面を横切って行きました。
ほんとうに斜めになっています。落石は大丈夫かと不安になります。

岩がゴツゴツで歩きにくいことこの上ないです。
急斜面が続くので、スリルもなかなかのものです。
途中フラフラで足下がおぼつかなくなってきたので、道ばたで仮眠をとって急速充電しました。
少し目をつぶるだけで、切れかけの充電池に、若干ですが充電されました。
電池残量5%→15%

やっとのことで本日の宿、大天井ヒュッテにたどり着きました。
すでに17時をまわっていました。遅すぎです。
宿の主人にも遅すぎると叱られました。すみません。

夕食は山小屋にはめずらしく、カツが出ました。いい感じに勝てそうです。
ちなみに標高は2600m超です。気持ち悪くなる高さです。

翌朝4:30の朝食が済むと、ヒュッテの手前にある牛首展望台という高台へ90mほど直登します。
宿の主人によると、そこから見る景色が素晴らしいとのこと。
ゆっくり寝て、ヘロヘロ体力が回復したため、軽快に登っていきます。
展望台へ出ると、槍ヶ岳を初めとして、北アルプスの山々が360度のパノラマで迫ってきます。
目の前には、槍ヶ岳。朝陽に照らされ、光っています。
素晴らしかったですが、もう少し山肌が赤く染まるとなお良かったです。
ちょっと欲張りですね。


さて、本日は槍ヶ岳まで延々と歩いて行きます。
アップダウンがきつく、なかなかにめげそうです。
ヤリまで気をつけて歩いていきます。


途中、有名なトリカブトを見つけました。
美しい紫色で、個性的な形をしています。
思わず見入ってしまいます。
まさか根が猛毒を持っているとは思えないです。外見だけではわからないものです。

稜線を歩き、西岳までたどり着きました。時刻は9時です。
ここから、一気に下って水俣乗越をすぎると、東鎌尾根に入ります。
下りの途中、一人がハデにこけました。ズボンに穴がポッカリとあいて痛々しいです。
町でも山でも歩きスマホには要注意ですね。

東鎌尾根は、槍ヶ岳へ通ずる三本の鎌のように急峻な尾根の一本です。
切れ落ち具合がなかなかにいい感じです。
絶壁にかかっているハシゴも長くて良いですね。


稜線を登って行くと、槍ヶ岳がずいぶんと近づいてきました。
きれいな空とは反対に、気持ちはずいぶんとめげてきました。

ちょっと電池が切れてきました。充電しろとアラームが鳴っています。
残量は、ざっと5%です。

ということで、お昼休憩にします。
ヒュッテ大槍でラーメンを食べて気力を回復しました。
やっぱり味噌ラーメンが一番うまいです。
ラーメンが出てくるまでは、例によって仮眠で急速充電します。
寝てばかりです。
残量5%→20%

仮眠とラーメンでだいぶ復活したので、槍の穂先目指して再び歩き始めます。
すでに14時です。
ここまで来ると、槍の穂先が目前に迫ってきます。
それにしてもうまい具合に尖っているものです。
まさしく自然の造形美。

無事に槍ヶ岳山荘へたどりつきました。時刻は14:52です。
槍の穂先に登ろうとしたところ、ガスで覆われて見えなくなってしまいました。
おまけに雨まで降ってきて、完全にあきらめました。
今日は登らない方が良いということなのでしょう。
明日の天気に期待です。

さて、翌朝。無事に晴れてくれました。おそらく日頃の行いの成果です。

5時の朝食を食べて穂先へ取り付きます。
ここからは岩登りです。
かなり急な岩場ですが、以前に来たときと比較すると、ずいぶんと楽に登れました。
大分成長したものだと一人感慨に浸っていました。


山頂直下の垂直のハシゴを登りきると、絶景が待っていました。
日本で4番目に高い標高3180m。北アルプスの王様。
遮るものなどあるはずもなく、展望は360度。
ぐるっと北アルプスを見渡せます。

6畳程度の狭い山頂ということもあって、人がひしめきあっています。
ディズニーランドよろしく記念写真の待ち行列です。
こんなにへんぴな奥地なのに、まったく困ったものです。

雲が後方からわき上がってきて、影槍がブロッケン現象で虹の輪に包まれました。
幻想的です。いいことがありそうです。





混雑の山頂を堪能すると、つぎは絶壁の下りです。
登りと同様に思ったより楽に降りられました。
槍の肩までおりると、穂先がラピュタさながらに、雲に包まれ始めました。
ぎりぎりセーフです。



ここからは、上高地までひたすら槍沢沿いを下って行きます。
約7時間の長い道のりです。かなりうんざりしそうな距離です。

途中振返ると、槍が青空をバックに美しかったです。
もう少し歩くと穂先が見えなくなってしまいます。
さらば槍ヶ岳。


お風呂に入る時間を確保するため、かなりのスピードで歩きます。
道行く人をごぼう抜きにしていきます。
登りは遅いですが、下りはわりと速いです。
ただ、他の二人はやたらと速く、途中置いて行かれました。
やっとのことで追いつくと、横尾山荘でのんきにアイスクリームをなめていました。
まったくひどいものです。

槍沢が梓川へと変わり、上高地が近づいてきました。水も山も綺麗です。
日常生活で澱んだ心も綺麗にしてくれそうです。

飛ばしてきた甲斐もあって、14時前に上高地へ着きました。
足の裏がじんじんしてひどいことになっています。
とりあえず、三日ぶりの風呂に入り、汗を流しました。
やはり登山の後の風呂は格別です。

バスの時間が迫っていたため、早々に切り上げて、ターミナルへ急ぎます。
かろうじてバスに飛び乗り、松本駅を目指します。
松本駅で遅めの昼食というか夕食で肉にかぶりつき、今回の旅も終わりです。
それにしても、肉うまし。

総評として、楽しかったですが、もう少し体力がないと、よろしくないなという感じです。
若干、急速充電に頼りすぎの山行でした。

投稿者:岡本
2017.10.02

海釣り

こんにちは。岡本です。
天高く、秋を感じるこの頃です。
今年はインフルエンザも既に流行していると聞きます。
季節の変わり目、体調には気をつけましょう。

先日、アクティブな友達親子に海釣りへ連れて行ってもらいました。
海釣り公園入口で待ち合わせたものの、なかなか相手が現れません。
よく見直して見たら、待ち合わせは別の公園でした。
そう、あの海の向こうの別の公園。思い込みは怖いです。
息子に謝りつつ、高速を飛ばして移動し、ようやく落ち合えました。

小雨が降る中、横浜ベイブリッジを見ながら釣りを開始。

夕焼けが見えるまで5時間ぐらい粘りました。

しこイワシが大漁で、から揚げにして頂きました。

次回はもっと大きい、さばき甲斐のある魚を釣り上げたいです。
首都圏で釣りをしている方いらっしゃいましたら、
是非お話しを聞かせて下さい。

投稿者:江口
2017.09.25

下駄ローラー

涼しくなったので、週末は次女と外で遊んでいます。
最近、次女が夢中になっているのは、ローラースケート。
4輪が縦1列に並んだ型で、乗りこなすまでには相当練習が必要です。
(長女が欲しがって買ったもので、大してマスターしないうちに、次女のおさがりになりました)

片手を持って伴走しますが、体中筋肉痛。
急にバランスを崩して後ろに倒れそうになる次女を必死に支え、
親子で珍妙な格好をしていると、道行く人は、ブッと笑うか、
「大変ですね。」と気の毒そうに言葉をかけて下さいます。

ローラースケートは、少女なら一度はあこがれるものなのでしょうか……
遠い昔、私も子供の頃に欲しがったことがあるのですが、
お小遣いも誕生日プレゼントもクリスマスプレゼントも無い家庭だったので、
「俺が作ってやる。」と兄。

その辺にあった材料で、板を切って下駄の形にし、麻紐で鼻緒を、
裏に釘で戸車を4つ取り付けてくれました。
その履き心地は最悪。麻紐が痒いし、板の厚みより釘が数ミリ長くチクチク刺さる。
普通のローラースケートなら、かかと部分にブレーキのゴムが付いていますが、
戸車だけのシンプル設計なので危険極まりない。止まるときは転ぶしかありません。

それでも「下駄ローラー」と名付けて、結構楽しく遊んでいたことを思い出すこの頃です。

投稿者:北野
2017.09.19

この時期の風

こんにちは。北野です。

少しずつ涼しくなってきて、秋の気配を感じます。
個人的にですが、真夏よりも夏の初め・夏の終わりの風に吹かれると、
無性にビールが飲みたくなります。
夕方から夜の少し生ぬるくもあり、涼しくもあるあの風です。
テンションが上がるような、でもしんみり浸れるようなあの風です。
分かりにくいですね(笑)。

育児・家事でなかなかビールを飲むタイミングが少なく、
ノンアルコールビールの力を借りることが多い今日この頃です。

出産前のお酒をよく飲んでいた時期は、
「ノンアルコールビールなんて……」と思っていましたが、
商品開発の力も目覚ましく、思っていたより美味しいですし、
飲んだ気持ちになります。

とはいえ本物のビールも好きなので、どうにか時間を見つけて飲みたいものです。
冷蔵庫には本日も、オールフリー・スーパードライ共にスタンバイオッケーです。
飲めるかな……。
どっちかな……。

投稿者:矢岳
2017.09.11

江の島

こんにちは。矢岳です。

先週、良い天気だったので、江の島に行ってきました。
江の島は海も空もとても青くて、清々しい気持ちになります。

この日は、夏が戻ってきたような暑い日で、
通りにはたくさんの人が行き交っており、活気に満ちていました。
江ノ電沿いの定食屋さんに入ったら、とても豪華なランチセットが!

刺身定食は、魚が新鮮でおいしかったです。

9月に入って海は冷たくなっているので、海水浴をしている人は
あまりいなかったですが、サーフィンやウインドサーフィンを
楽しんでいる方がいました。

湘南で波に乗るってお洒落で素敵ですね。
私も機会があれば挑戦してみたいです。

メールでのお問い合わせ
無料相談実施中 お気軽にお電話ください TEL:045-313-3800 メールでのお問い合わせはこちら
24時間受付中  メールでのお問い合わせはこちら

プライバシーマーク

響き税理士法人は、個人情報の取扱いを適切に行う事業者としてプライバシーマークの使用を認められた認定事業者です。

TKC全国会 響き税理士法人はTKC全国会会員です

経営革新等支援機関